たなかロケットの浮遊旅

私、たなか(26歳)はふらふらしながらも。何かを形にしたいと思っている。

今日ふと思ったこと たばこ編

タバコ吸っていないぼくの意見

 

なぜタバコを吸うのだろうか?

僕の友人の多くの答えが

1、なんとなく

2、たばコミュニケーション

3、周りに吸っている人が多い

 

この三つの意見が多かった

コミュニケーション取るためにわざわざ

自分に毒をもってまで何気ないことを話すのだろうか?

コミュニケーションは大事という人もいるだろうが

そんなに大切なことや、自分を変えるような意見が飛び交うのであろうか?

けしてそんなことはないと思う。ってかありえない。

 

言い訳にしか聞こえないのだ。

吸い続けて、イライラする頻度が増えて、髪の毛薄くなって、

何がいいのだろうか?

 

そんな喫煙者をみて、たばこの税金を上げ国が取り立てている。

負債を自ら背負っていくようなものだ。

 

そんな気持ちにならないのであろうか?

 

最近聞いた会話

【また値上げするってよ】

【えー。銘柄変えなきゃ】

うーーーん。。

 

変わろうとしないのだろうか?

僕には

私は一生このままです。みたいな奴隷宣言にきこえる。

 

これはさすがに言いすぎか、、。?